こんにちは!波多野工務店の
ガーデンクリエイター横井です。
今回、私たちがリノベーションの
お手伝いをしたお庭や外構について、
N様に感想をお伺いしました!

前編の~出会い・プラン作成・工事編~はこちら

お庭や外構のお悩み別に
施工ポイントと対策方法をご紹介します。

N様邸の施工ポイント・対策

プランの詳細

①駐車スペースの部分

before

駐車場のイメージ
石の門柱が昔からあり、それが大きかったので、
車を駐車することができませんでした。

after

駐車場のイメージ
石の門柱を撤去し、駐車スペースを拡張しました。
カーポートの脚と同じくらいの幅の
スリムな門柱を設置。こうすることで
駐車スペースを広くとることができました。

N様からのコメント

車が汚れない!雨に濡れない!
車が守られている感じがしてうれしいです!

②駐車スペースから玄関までのアプローチの部分

before

地面がむき出しのイメージ
地面がむき出しの部分は、草が生えて
手入れが大変でした。また、
くぼみがあったので雨が降るたびに
水たまりができて、靴が濡れてしまうことも。

after

玄関アプローチのイメージ
既存の土間部分を解体撤去し、防草シートと
細かい白砕石を敷きました。
また、地面だった部分はダークグレーの
敷設材を使いました。
気品漂う、石畳の小径になりました。

N様からのコメント

水たまりができなくなったし、玄関まで
フラットになったので、歩きやすくなりました。
タイルの部分は、表面がマットな感じなので、
土が付きづらく、いつもきれいに使えるのが
うれしいです。

③お父様のお住まいと自宅の間にある駐輪場のスペース

before

洗濯物干し場のイメージ
洗濯物を干すことはできますが、地面が土だったので、
強い風が吹くと、ハンガーが落ちて汚れてしまうことも。
3年ほど前からは、ムカデが出るようになり、
洗濯物に付くかもしれないと心配でした。

after

土間打ちのイメージ
土間コンクリート打ちにし、スリット目地には、
夜間用の照明を設置し、
白砕石を敷いたので、水はけも良くなっています。
すき間部分には、ムカデ避け薬剤を散布しました。

N様からのコメント

フラットになったので、歩きやすく、
洗濯物が干しやすくなりました。
ハンガーが落ちても、そこまで
汚れないのもうれしいです。
夜でも照明の光があって見えるので、
夜のうちに洗濯物が干せるのがうれしいですね。
忙しい朝の時間に余裕ができました。

④物置や浄化槽、水栓口のあるお庭

before

小さいお庭のイメージ
小さい庭として活用したかったのですが、
ほぼ使っておらず草が生えた状態でした。
浄化槽や水栓口などがあり
デコボコした状態で安全に使いづらい状況でした。


after

天然芝を貼り、うすいイエローの
平板テラスを敷設。
でこぼこをならして、平坦にしました。
白いフェンスを巡らせて、
安全にドッグランができるお庭に変わりました。
緑と白の色のコントラストが素敵です。

N様からのコメント

犬たち(N様はワンちゃんを2匹飼って
いらっしゃいます)を放つことができ、
一緒に遊べてうれしいです。
犬たちが笑っているように感じます。
白のフェンスが可愛かったです。

N様が特に気に入ったところ

これは最初のプランにはなかったんですが、
何回か打ち合わせを重ねるうちにライトアップもできますと
横井さんから提案いただきました!

照明をつけてもらったので、
庭や通路に昼と夜の”顔”ができました。

夜間ライトアップのイメージ
夜間ライトアップのイメージ
夜間ライトアップのイメージ

間接照明によって演出される美しい夜のエクステリア

ガーデンリノベーションをする前と後で
生活はどのように変わりましたか?

家の外回りがすべてフラットになったので、
歩くときも自転車を中に入れて駐輪するときも
スムーズにスマートにストレスなく
動作できるようになりました。
花や木に興味を持つようになり、
どんなものを育てようかな、と考えるのが楽しいです。

玄関アプローチに置かれたお花の寄せ植え

まだ、ガーデン用の椅子や机を買っていないので、
そのあたりを揃えて、もう少し涼しくなったら
バーベキューとかを家族でするのが楽しみです。

最後に…

N様、この度は大切なご自宅の
お庭・外構リフォーム工事を
弊社にお任せいただきありがとうございました!
お庭にご満足いただきスタッフ一同、
大変喜んでおります。
 

工事中も施工スタッフにお声がけいただき、
ありがとうございました。
私たち・職人さんたちもご期待に応えたいと
一生懸命作業させていただきました。

お庭が完成し、N様がワンちゃんたちとお庭で
楽しい時間を過ごしていただいていること、
日々の暮らしが快適になり、
喜んでいただけるご様子をお伺いし、
N様ご家族の夢が叶って本当に良かったと
心から思いました。

これからますます美しく育っていく、
N様のお庭のご様子を一緒に見守って
行きたいと思いますので
どうぞこれからも末永いお付き合いを
よろしくお願い申し上げます。


ガーデンリノベーション相談会は
随時開催しております。

イベント情報
詳しくはこちらをご覧ください。